社協ってなんだろう?

社協とは、会福祉議会の略称です。

だんのらしのあわせをサポートします

三郷市社会福祉協議会は、住民のみなさんや行政・専門家の参加のもと、ともに協働して、地域のまちづくりに関する福祉事業の連絡・調整・調査・企画・事業をおこなう社会福祉法(第109条)に基づく公共性の高い非営利の民間団体です。
地域の福祉コミュニティの形成を図ることを目的とし、地域のすべての人が幸せな生活を送るために、公共機関と協力をして、在宅福祉をはじめ、地域のコミュニティの推進を図っています。

福祉サービスのあり方として、ニーズを持つ人ができるだけ、地域社会との関係を断たずに生活できること、それを行政制度だけでなく、隣人・友人が支えることが大切であるという考え方にたって事業をすすめています。

社協は、全国・都道府県・市区町村の段階別に組織されています。さらに、法に規定はされていませんが、郡社協が組織されている県があります。
社協それぞれは、独立した組織であり、本社・支社の関係はありません。
逆に、市町村社協が都道府県社協を構成し(区社協が政令指定都市社協を構成し)、都道府県社協が全国社協を構成するという組織形態になっています。

◇定款に定める目的

この社会福祉法人(以下「法人」という。)は、三郷市における社会福祉事業その他の社会福祉を目的とする事業の健全な発達及び社会福祉に関する活動の活性化により、地域福祉の推進を図ることを目的とする。

◇定款に定める事業

社会福祉事業(第2条で規定)
(1) 社会福祉を目的とする事業の企画及び実施
(2) 社会福祉に関する活動への住民の参加のための援助
(3) 社会福祉を目的とする事業に関する調査、普及、宣伝、連絡、調整及び助成
(4) (1)から(3)のほか、社会福祉を目的とする事業の健全な発達を図るために必要な事業
(5) 保健医療、教育その他の社会福祉と関連する事業との連絡
(6) 共同募金事業への協力
(7) 三郷市立岩野木老人福祉センターの受託経営
(8) 三郷市立彦沢老人福祉センターの受託経営
(9) 三郷市立戸ヶ崎老人福祉センターの受託経営
(10) 三郷市立戸ヶ崎老人デイサービスセンターの受託経営
(11) 福祉サービス利用援助事業
(12) 福祉資金貸付事業
(13) 生活福祉資金貸付事業
(14) 心配ごと相談事業
(15) その他この法人の目的達成のため必要な事業

公益事業(第31条で規定)
(1) 三郷市立老人憩いの家やすらぎ荘の受託経営
(2) 三郷市地域包括支援センターの受託経営

・社会福祉法人三郷市社会福祉協議会 定款

◇法人概要

法人番号 4030005005905
名称 社会福祉法人 三郷市社会福祉協議会
略称 三郷市社協(みさとししゃきょう)
設立 昭和58年3月10日
法人認可 昭和58年4月13日
設立根拠 社会福祉事業法(昭和26年法律第45号)
所在地 埼玉県三郷市花和田638番地1

◇役員等の状況 (2016.04.01現在)

理事 16名 (定数:16名)
監事 3名 (定数:3名)
評議員 40名 (定数:40名)

◇会員制度

社協では、地域福祉推進のための会員を募集しています。(年度更新)
詳しくは、会員制度についてのページをご覧ください。

普通会員 1口 300円
特別会員 1口 1,000円
特別賛助会員 1口 5,000円
法人会員 1口 10,000円

◇職員状況(2016.06.01現在)

常勤職員 25名(うち市派遣職員:1名)
非常勤職員 42名

◇現況報告/事業計画・予算書/事業報告・決算書

三郷市社会福祉協議会では、法人の現況報告・事業活動並びに財務状況を公表しています。当該年度の事業計画・予算書、事業報告・決算書はこちらからご覧いただけます。

・平成28年度 現況報告書

・平成28年度 事業報告・決算書

・平成29年度 事業計画・予算書

◇苦情解決

相談体制 当協議会が実施している事業を対象としています。(1年以上経過したものや、法令など制度の改正によるものは除きます)
苦情解決の責任主体を明確にするために苦情解決責任者をおきます。
苦情解決の公平・中立性を確保するとともに、申出人に対する適切な支援を行うため、第三者委員をおいて、対応しております。

詳しくは、「苦情解決」に向けた取り組みについてのページをご覧ください。



バナー広告会員

バナー広告募集中
バナー広告募集中
バナー広告募集中


関連ブログ

ブログタイトルまたは、記事タイトルをクリックすると読むことが出来ます。

Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協のブログ)


三郷市老人福祉センターブログ


戸ヶ崎老人デイサービスセンター日記(ブログ)

RSS表示パーツ

三郷市社協のツイッター

更新情報などをつぶやいています。