第2次三郷市地域福祉活動計画

◇地域福祉活動計画とは

市民懇談会などでの意見をもとに、市民や団体の代表者で構成される三郷市地域福祉活動計画策定委員会などで検討を重ね、「第2次三郷市地域福祉活動計画」が策定されました。
この計画は、すべての市民が地域での主役として自立し、安全で安心して生活できる福祉のまちづくりのためのしくみづくりです。

◇第2次計画策定にあたって

平成21年3月、少子高齢化や都市化の進行に伴い多様化する地域の福祉課題解決を目的に、三郷市社会福祉協議会では第1次三郷市地域福祉活動計画を策定しました。
以来、本計画に基づき市民の皆様や町会・自治会・管理組合、関係機関のご協力のもと、地域福祉の充実に努めて参りました。
そのような中、三陸沖を震源とする東日本大震災が平成23年3月11日に発生し1万5千人を超えるかたが犠牲となり、今なお大勢のかたが避難生活を余儀なくされています。被災地の一日も早い復興を願うものであります。
この未曾有の大災害を教訓とし、当市における地域福祉の更なる充実に努めなければならないと思いを新たにしております。

本計画は、市民一人ひとりが身近な地域の中で、様々な活動に参加し、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができる福祉のまちづくりを推進する指針としていくものです。 第2次活動計画の計画期間、引き続き「みんなで ささえあい ともにつくろう 地域の輪」を基本理念に掲げ、地域の福祉課題の解決に向け計画に沿って取り組んで参りますので、市民の皆様や町会・自治会・管理組合、関係機関のなお一層のご理解とご協力を賜りますようお願いを申し上げます。
結びに、第2次計画の策定にあたり貴重な意見やご提言をいただきました活動計画推進委員会の皆様や、市民懇談会に参加ご協力をいただきました多くの皆様に心からお礼申し上げます。

平成25年3月
社会福祉法人三郷市社会福祉協議会
会長 菊名 義雄

第2次三郷市地域福祉活動計画を読む(PDFファイル)



バナー広告会員

和楽久みさと早稲田
バナー広告募集中
バナー広告募集中


関連ブログ

ブログタイトルまたは、記事タイトルをクリックすると読むことが出来ます。

Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協のブログ)


三郷市老人福祉センターブログ


戸ヶ崎老人デイサービスセンター日記(ブログ)

RSS表示パーツ

三郷市社協のツイッター

更新情報などをつぶやいています。