社協の事業案内

三郷市社会福祉協議会でおこなっている主な事業を紹介します。
各事業についての詳しいお問い合わせは、
三郷市社会福祉協議会 地域福祉課まで
(電話:048-953-4191)

区切り線

くらしを支える事業

○声のたより

視覚に障がいのあるかたへ広報紙などを録音してお届けします。

○ふれあい電話

ひとりぐらしで高齢のかたへ毎週1回ボランティアが「お元気ですか」の電話をします。

権利擁護センター(別ページあり)

判断能力が不十分なため日常生活を営むのに支障がある高齢のかたや精神・知的障がいのあるかたへ、成年後見制度や福祉サービス利用援助事業の利用相談を行います。

○生活福祉資金の貸付

低所得世帯・障がい者世帯や失業者世帯などへ、目的別に資金の貸し付けをします。

○法外援護

行路困窮者へ交通費を支給します。

○要援護高齢者実態調査事業

ひとりぐらしで高齢のかたや、高齢者世帯の生活実態の調査を行い、状況に応じて、相談窓口の紹介などを行います。

○福祉資金の貸付

低所得世帯へ、応急的なつなぎ資金の貸し付けをします。

○心配ごと相談所

悩みごとの助言・相談機関の情報提供を行います。
毎週月曜日と金曜日(週2回)に社会福祉協議会の事務所内相談室で開催しています。電話での相談も受けています。
(電話:048-953-4191  相談時間:午後1時から3時30分まで)

○ひとりぐらし高齢者 友愛通信

ひとりぐらしで高齢のかたへ暑中見舞い・年賀状を送ります。

○地域包括支援センターみずぬま

高齢者や介護している家族の方からの様々な相談をお受けする地域の相談窓口です。
(担当:日常生活圏域第1 圏域)
(電話)048-950-3322 平日の午前8時30分から午後5時15分まで

○民生委員事業推進

地域と社協と行政を結ぶパイプ役、民生委員活動を推進するための助成をします。

○福祉サービス利用援助事業(あんしんサポートネット)

生活に不安のある高齢の方や精神や知的に障がいのある方へ、生活支援員が定期的に訪問します。
pdf形式のパンフレットはこちら
詳しい情報が埼玉県社協のホームページにあります。

区切り線

地域の活動を応援する事業

○地域福祉活動推進費

社協会員加入町会・自治会・管理組合を対象として、福祉活動の経費を一部助成します。

○介護教室

家庭で介護をしているかたや在宅介護の方法を学びたいかたを対象に、講習会や施設見学会などを行います。

ボランティアセンターの運営(別ページあり)

ボランティアに関する様々な相談を受け付けています。
また、ボランティア情報誌「ボランティアみさと」による情報発信や、講座・研修会などを行っています。

○社会福祉協力校・ボランティア推進校の指定(福祉教育)

市内小・中学校での福祉体験や地域との交流を進める取り組みを推進します。ゲストティーチャーのコーディネートや福祉教育のための資材の貸し出しもおこなっています。

○ふくし講座の開催

地域の福祉課題や先進事例を取り上げる講座を住民のみなさんと協働で開催し、安心して豊かに暮らすことができる社会の実現に向けた住民主体の取り組みを推進します。
ふくし出前講座(別ページあり)も随時受け付けています!

○福祉団体の組織化・育成・連携

三郷市老人クラブ連合会などの福祉団体の事務局を行っています。

○地域歳末たすけあい運動配分事業

在宅の要支援者を対象とした義援金の配布や、地域の歳末福祉事業の経費を一部助成します。

○印刷機の利用

三郷市内で福祉活動する非営利組織(ボランティアグループや市民活動団体などを対象)をサポートするため、印刷機を用意しています。(有料)

区切り線

指定管理者として施設を運営する事業

老人福祉センター(岩野木・彦沢・戸ケ崎)の運営(別ページあり)

高齢者の相談に応じるとともに健康の増進、教養の向上、レクリエーションなどの機会を総合的に提供します。
※この事業は三郷市の指定管理者として三郷市社会福祉協議会が実施しています。

戸ヶ崎老人デイサービスセンターの運営(別ページあり)

介護や支援の必要な高齢者に入浴、食事などのサービスを提供し、住み慣れた地域で暮らし続けることを支援します
※この事業は三郷市の指定管理者として三郷市社会福祉協議会が実施しています。

岩野木集会場の運営(別ページあり)

福祉の向上を図るための活動の場として、会議室を提供します。
※この事業は三郷市の指定管理者として三郷市社会福祉協議会が実施しています。

老人憩いの家やすらぎ荘の運営(別ページあり)

高齢者や高齢者福祉に関係する団体に、教養の向上、レクリエーションなどの場を提供します。
※この事業は三郷市の指定管理者として三郷市社会福祉協議会が実施しています。

区切り線

その他の事業

○合同金婚式

結婚50周年を迎えるご夫婦を祝福します。毎年、10月〜11月頃におこないます。

○ふれあい作品展

高齢のかたや障がいのあるかたの制作品の展示をします。

○ふれあい広場

障がいって何だろう?市内の各障がい者団体とイベントを行います。

区切り線

福祉の情報発信事業

○社協だよりの発行

社協事業の案内や地域での取り組みをお知らせします。
2月・6月・9月・12月の年4回の発行です。 広報みさとと一緒に配布されます。
PDF版はこちらから閲覧できます。

区切り線

共同募金運動を実施します

共同募金運動(別ページあり)

赤い羽根募金・歳末たすけあい募金運動を実施します。



バナー広告会員

バナー広告募集中
バナー広告募集中
バナー広告募集中


関連ブログ

ブログタイトルまたは、記事タイトルをクリックすると読むことが出来ます。

Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協のブログ)


三郷市老人福祉センターブログ


戸ヶ崎老人デイサービスセンター日記(ブログ)

RSS表示パーツ

三郷市社協のツイッター

更新情報などをつぶやいています。