三郷市立戸ヶ崎老人デイサービスセンターのホームページです。

HOME > ボランティア

戸ヶ崎老人デイサービスセンターでは、センターを利用されている高齢者(=利用者のみなさん)がご自分のペースでゆったり過ごすことができるように、ボランティアを募集しています。
ボランティアのみなさんが活動に参加してくださることにより、利用者のみなさんはご自分のペースでゆったりと過ごし、楽しみや充実感を得て家に帰ることができます。
そして高齢者のことや地域にこのような施設があること、高齢者に関する制度などを知っていただければいいなと思っています。

私たちは、利用者のみなさんだけでなく活動に参加してくださったボランティアのみなさんにも「楽しかったなぁ」と思っていただけるような受け入れ体制を作っています。
活動後のボランティアミーティングで活動のフォローアップを行い、また年に数回、ボランティア交流会を実施しています。


コミュニケーションボランティア

■日時
定期、不定期 月1回でもOK
10:00~12:00、 13:00~15:00
(前後に10分程度のボランティアミーティングあり)
■場所
1Fデイルーム
■内容
昼食後の昼休みやレクリエーションの時間に、利用者と一緒にゲーム(UNO、おはじき、オセロ)や手工芸、体操へ参加していただきます。
■参加できるかた
18歳以上のかた(高校生不可)年齢の上限はありません。資格や経験は問いません。
■そのほか
活動は、週1回・2週に1回・月1回どのペースでもOKです。

milk_btn_pagetop.png