三郷市立戸ヶ崎老人デイサービスセンターのホームページです。

HOME > サービス

【介護サービス】

1日を通じて、必要な介助や見守りによる支援をします。

【①送迎】
リフト付き送迎車でご自宅までお迎えに伺います。
送迎時間や号車は、事前にお約束しますが、変更することがあります。
送迎は、運転手と添乗職員の2名で伺います。
【②あいさつ】
あいさつと1日の流れをご案内します。
【③健康チェック】
サービス提供の前に、体温・脈拍・血圧測定をおこない、体調の確認をします。
【④特別入浴】
機械浴(座位浴)にて、ご入浴いただきます。タオル類と着替えを持参してください。
入浴の順番については、その日の利用者の方の状況により決めさせていただきますので、ご了承ください。
【④一般入浴】
一人用の一般浴槽で、ご入浴いただきます。職員が見守りをいたします。
なお、利用される方の心身状況によっては、特別浴を利用することもあります。
【⑤整 容】
入浴後、髪の毛を乾かし、爪切りと耳そうじをします。
【⑥口腔体操】
食事を食べる前に、口腔体操を行います。口やあごの体操を行い、喉の通りを良くします。
【⑦昼 食】
食堂へ移動し、お昼を召し上がっていただきます。すべり止め付きお盆に配膳したり、エプロンや補助具を用意して、食べやすいよう工夫をしています。
1ヶ月のメニューをお渡しします。メインディッシュは変更できます。(前日の午後2時までに連絡してください)
【⑧口腔衛生】
口ゆすぎ、歯磨きをおこないます。
【⑨昼休み】
昼食後の時間をゆったりお過ごしください。
テレビを見たり、ゲームやお話をしたり、ベッドで横になることができます。(地域のボランティアが参加します)
【⑩レクリエーション】
体操をおこない、全身をほぐします。その後、集団レクリエーション(歌やゲーム、手工芸)をおこないます。
敬老会やクリスマス会の季節の行事やお楽しみ会を予定しています。
【⑪おやつ】
帰宅前にお菓子とお茶を召し上がっていただきます。

【生活相談】

相談の受付、関係機関との連絡調整をします。

【その他】

利用に必要な車椅子や歩行器の貸出が可能です。

milk_btn_pagetop.png