三郷市社会福祉協議会が
三郷市の指定管理者として運営しています。

指定管理者の三郷市社会福祉協議会です。どうぞよろしくお願いします。

令和2年度が始まりました。三郷市社会福祉協議会は、今年で指定管理者として15年目を迎えました。今年も引き続き、三郷市内の岩野木・彦沢・戸ヶ崎の老人福祉センター並びに老人憩いの家やすらぎ荘、岩野木集会場、戸ヶ崎老人デイサービスセンターの合計6施設の管理運営を行ってまいります。(※『指定管理』制度については、このページの下の方でご説明しています)
今は新型コロナウイルスの影響で、利用者の皆さまに施設利用を提供できない状況が続いていますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
新年度を迎え、新たな体制で、新たな気持ちで、安心安全にお過ごしいただける施設運営を提供すべく、職員一同、心がけて参ります。
皆さま、体調管理には十分にご留意のうえ、老人センターが開館できるまでの間、今しばらくご辛抱ください。

<お知らせ>老人福祉センター等の休館のお知らせ

日頃より、老人福祉センターをご利用いただき、お礼申し上げます。
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、三郷市内の老人福祉センター(岩野木、彦沢、戸ヶ崎)及び老人憩いの家やすらぎ荘を”臨時休館”としておりますが、臨時休館の期間を『令和2年5月31日(日)まで』とする旨の決定がありましたす。
また、会議室の貸出をしている岩野木集会場(岩野木老人福祉センター併設)も、同じく5月31日(日)まで休館となります。※令和2年4月27日現在
ご利用いただいている皆さまには、大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
なお、戸ヶ崎老人デイサービスセンターは通常サービスを実施しています。

【問い合わせ】
 三郷市立岩野木老人福祉センター:048-953-3500
 三郷市立彦沢老人福祉センター :048-953-5588
 三郷市立戸ヶ崎老人福祉センター:048-956-8000
 三郷市立老人憩いの家やすらぎ荘:048-959-6511

【重要】老人福祉センターの団体利用の中止     

現在、老人福祉センターの再開の是非について、市と対応協議中です。今後の再開の予定については、改めてお知らせします。
 なお、各センターで週2日ずつ設定していた団体利用については、施設が再開されても、当面の間は中止になります。
 これは、送迎バス内での感染リスク軽減の対応や、集会室での安全対策に検討の余地があるためで、仮に施設が再開できても、6月以降の団体利用は現時点では実施の見通しが立ちません。今後、老人福祉センターの利用について、方針変更があれば、改めてご案内します。
 長期間、ご迷惑をおかけしますが、利用される皆様の安全確保のためですので、どうかご了承願います。 

【重要】新型コロナウィルスの感染防止対策

昨今、報道でご承知のとおり、現在、新型コロナウィルスの感染拡大が懸念されているところです。老人福祉センターの休館対応も、感染拡大防止を鑑みての判断になります。
 今は、高齢の方や基礎疾患をお持ちの方に限らず、外出は極力控えてください。
 やむを得ない外出においては、お一人お一人の咳エチケットや手洗いの実施がとても重要です。感染対策・拡散防止に努めていただくようお願いいたします。
 どこで感染するか、誰も予見できないことから、感染予防のため、最大限、ご慎重な判断をいただくようお願いします。

新型コロナウィルス対策に関する三郷市の対応については、三郷市のホームページでご確認ください。
 LinkIcon三郷市役所ホームページ 

LinkIcon≪令和2年5月も臨時休館が決定≫
LinkIcon≪令和2年4月:休館≫

※予定は変更することがあり得ますので、最新の情報をご確認ください。
※岩野木センター及び集会場のサークル活動も休止しています。今しばらくのご辛抱を。活動内容はこちらから

老人福祉センターのパンフレットがご覧いただけます

 ご利用案内などはこちらをご覧ください。

老人福祉センターパンフレットはこちら!


老人福祉センターの日々の情報を、ブログでご紹介しています。
LinkIconコチラ

休館日について

  • 岩野木・彦沢・戸ヶ崎老人福祉センター、戸ヶ崎老人デイサービスセンター、岩野木集会場の休館日
    • ①日曜日 ②12月28日から1月4日
  • 老人憩いの家「やすらぎ荘」の休館日
    • ①月曜日 ②12月28日から1月4日


※6館とも祝日は開館いたします。

各施設をご利用の際には、お間違えの無いようお願いします。

指定管理施設のご案内
三郷市の老人福祉センター/老人憩いの家/集会場です。

センターの運営について

地方自治法の一部が改正され、「公の施設」の管理運営について指定管理者制度が導入されました。
民間のノウハウや能力を活用し、市民サービスの向上、経費の節減を図ることを目的としています。
これによって、民間事業者も施設の管理運営ができるようになりました。


三郷市社会福祉協議会は、平成18年4月から平成23年3月までの第1期、平成23年4月から平成28年3月までの第2期に引き続き、平成28年度4月から、第3期指定管理者の受託を受け、新たに5年間、老人福祉センター3施設(岩野木・彦沢・戸ヶ崎)、戸ヶ崎老人デイサービスセンター、岩野木集会場、老人憩いの家やすらぎ荘の管理運営を担うことになりました。

老人福祉センターは、高齢者の健康増進と生きがいづくりを目的とした施設です。

三郷市内に3か所ある老人福祉センターは、高齢者の憩いの場として、浴場や集会室、教養娯楽室や健康相談室などを備え、健康の推進、教養の向上及びレクリエーションなどの機会を総合的に提供する施設です。
カラオケやバンパー、マッサージチェアなどもあり、三郷市内の60歳以上のかたが無料で利用できます。

老人福祉センターの利用のしかた


市内にお住いの満60歳以上の方は、どなたでもご利用いただけます。
初めて老人福祉センターをご利用の際は、利用登録が必要です。
申請書類に必要事項を記入いただき、ご本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証、介護保険証など)を提示いただければ、その日から老人福祉センターをご利用いただけます。

受付は、各老人福祉センターの開館時間中に、老人福祉センターの窓口へお越しください。

   利用登録申請書はこちら申請書をダウンロード 
       ※センターにも申請用紙はございます

岩野木老人福祉センター

コンセプトは「生きがいづくりを応援するとともに、毎日通いたくなるような場所」

岩野木老人福祉センターLinkIcon

彦沢老人福祉センター

コンセプトは「楽しみながらのんびり過ごせる生きがいの場所」

彦沢老人福祉センターLinkIcon

戸ヶ崎老人福祉センター

コンセプトは「いつまでも元気でいることを応援し、交流と支えあいの場所」

戸ヶ崎老人福祉センターLinkIcon

老人憩いの家「やすらぎ荘」

地域の高齢者のみなさんに対して、教養の向上及びレクリエーション等のための場を提供し、心身の健康を図ることを目的とした施設です。

老人憩いの家「やすらぎ荘」LinkIcon

岩野木集会場

会議室の貸し出しをしています。

岩野木集会場LinkIcon